読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足首骨折&婚活アラフォー男子’s blog

バイクや骨折⁉今年は婚活でもしようかな的なアラフォー男子の日常に迫る❗

骨折10リハビリ編

今日はリハビリです。
昨日の浮腫みは朝には治まっていました。
その影響か痛みもあまり無かった。
さてリハビリですが、最初はリハビリの先生が入念に足首をほぐしてくれました。足首の硬さをほぐす方法ですが、今は特にこっち側?手前側?自分側に足首を曲げても曲がりません。
f:id:hijiri-hideyoshi:20160405204429j:plain
現状こんな感じです。
なので自分は歩くことで足首に負荷を掛けて可動範囲を広げようとしていたけど、それよりジワ~と少し時間をかけて負荷を掛け続けた方が効果的との事。また早めに硬さをほぐさないと時間が経過すると柔らかくするのは大変らしいので今後は家でもそうやっていこうと思います。

次は歩行訓練です。最初は手すりに寄りかかって歩いていましたが、それではダメらしいので大きな鏡に自分の姿を写して体のバランスがセンターにくるように歩く訓練をしました。やっているうちに思ったのは、手すりに体を預けないのでこれはほとんど2足歩行だなと。恐怖心と痛みさえ無ければ2足歩行が出来そうです。
ということで家に帰ってからは頑張って2足歩行の練習をしました。ただ調子に乗ると痛いのでほどほどにしました。
骨は負荷を掛けた方が強くなるらしいので限界を超えないように訓練しよう。