足首骨折&婚活アラフォー男子’s blog

バイクや骨折⁉今年は婚活でもしようかな的なアラフォー男子の日常に迫る❗

骨折13診察・リハビリ編

今日は診察、リハビリでした。
ウンコ座り→正座ストレッチが効いたのか前日から2足歩行が可能になったので病院で松葉杖を使わなかったのですが、2足歩行でやって来た自分を見て先生は驚いてました。レントゲンでは腓骨は折れた箇所の線が見えない状態で、脛骨まだ完全に骨が着いてはいない状態でしたが、経過は良好との事✌
次にリハビリですが、こちらも先生が驚いてました。なんせ3日前にはまだ松葉杖は使ってたのでアレッて感じでした。
今回も足首マッサージして、次に大きな鏡に自分を写して体のバランスがセンターに来るように意識して歩いたり、屈伸運動をしたりして足首の具合を確認しました。
今は骨の痛みはほとんど無いですが、曲げた時は足首がやっぱり痛いんですよね。当たり前だとは思いますが。でもこれを乗り越えればきっと普通に歩ける様になるので頑張らねば🌟
普通に歩けるというニンジンが目の前にぶら下がっているので俄然気合いが入ります😤

他の方の骨折ブログを見ると室内移動にキャスター付きのイスを使っていますね。確かに便利だと思います。自分は使いませんでした。もっぱら移動は逆ハイハイみたいな感じで、仰向けで両手と動く方の足を使って疲れたらお尻を着いて休憩するパターンでした。骨折直後や手術直後なら絶対にキャスター付きのイスは便利ですね。考えた人頭良い~💡

f:id:hijiri-hideyoshi:20160408184029j:plain
f:id:hijiri-hideyoshi:20160408184056j:plain
もう桜が散ってしまいますね😔
なんか寂しい気持ちになります。
次の季節は夏か~☀
夏も楽しみですね🌠