足首骨折&婚活アラフォー男子’s blog

バイクや骨折⁉今年は婚活でもしようかな的なアラフォー男子の日常に迫る❗

骨折26ストレッチ編💃

今日は自分が勝手にやってるストレッチを紹介します。

f:id:hijiri-hideyoshi:20160504190312j:plain
最初はこんな感じにしゃがんで、前に体重を掛けます。これで足首を曲げれる所まで曲げます。

f:id:hijiri-hideyoshi:20160504190641j:plain
次は足の指を曲げます。これは比較的に楽ですが、手術後等は指の関節も硬くなっているのでやった方が良いと思います。

f:id:hijiri-hideyoshi:20160504191404j:plain
次は正座です。足首ガチガチの時はこれが痛かった😰この状態で体を少し揺すってみたりしながら少しづつ伸ばしていきます。

f:id:hijiri-hideyoshi:20160504191629j:plain
実はこれがかなり効いていた気がします。これは足首を外に倒しています。これをやると足首の外側の筋?が伸びます。手術後は足首が前後左右に動かないので、外側に曲がる様にこのストレッチをやっていたのですが、自分の場合は何故かこれをやると前後方向にも曲がりやすくなりました。なので、ストレッチをやるときは、このストレッチを入念にやるようにしてました。

これが自分のやってるストレッチの流れで、これを1セットで15分~20分かけてやっています。午前に1回、午後2回です。
これに加え、脚の筋トレを次に行っています。

もし、このストレッチをやるときは足の状態に合わせてやって下さい。足首ガチガチ過ぎる時は出来ないと思います。